news every 2018/4/10放送 女子受けするラーメン特集


1軒目 護国寺・MENSHO

tabelog.com

コの字型のカウンターと裸電球をおしゃれに見せたスタイリッシュな店内。店内BGMはJAZZが紹介される。椅子が高くてこちらもおしゃれ。

"潮ラーメン 1000円"。器もシャレオツ。帽子みたい(笑) 少し傾いた 縁の黄色い粒はカラスミかな?と思ってたらやっぱりカラスミだった。具材の鶏のタタキは女子的にどうなんだろう?自分は生肉大好きだけど、タタキとはいえ半生のお肉に抵抗がある女性は結構いそう。

スープは透明で鯛出汁かなーと予想していたら、こちらも当たり。父親が鯛出汁のあら汁よく作ってたなー。塩加減難しくてしょっぱくなるんだよなー。とか昔のことを思い出した。黄金色のスープはとても美味しそうです。

カラスミを絡まされた麺の映像がインパクトありすぎ。これは美味しそう!!

麺は自家製麺どころか玄麦から石臼で小麦を作ってるいるそう。これは凄い。お蕎麦屋さんもびっくりなのではないか...。"挽きたての小麦の香りは格別"とのこと。本当すごい。

麺を楽しむ、"挽きたて小麦つけめん 1000円" の紹介。すだちが乗ってある。つけ麺にすだち好きなんですよねー。こちらも半生の炙り鴨が具材としてトッピングされている。

まずはつけ汁ではなく、"温泉水"につけて麺を楽しんでください。と案内。本当にお蕎麦の世界。美味しそう。つけ汁は鴨出汁。お蕎麦の世界(笑)

2軒目 麹町・ソラノイロ

ソラノイロ Japanese soup noodle free style 本店 (ジャパニーズ スープ ヌードル フリー スタイル) - 麹町/ラーメン [食べログ]

カフェみたいな店内で、女性一人でも抵抗なく入れそう。ソファ席もあるのだとか。シャレオツ。ミシェランガイドにも掲載されたんですって。

"特製ベジソバ 1100円"。うーん。ベジソバかー。こってりしたのがいいなあー。と思ったり、思わなかったり。色的にパンプキンポタージュかなー。と予想。正解はキャロットのペースト。不正解。麺もオレンジ色でパプリカパウダーを練りこんであるのだとか。トッピングはチャーシューの変わりに安納芋。これは新鮮。徹底して、罪悪感のないラーメンですね。女子受け良さそう。

限定10食の日替わり?スムージーがあるみたい。限定10食か... 行列店のようなので競争率高いな...

3軒目 小川町・鶏ポタラーメン THANK

鶏ポタラーメンTHANK お茶の水

食べログ 鶏ポタラーメンTHANK お茶の水

このお店は以前、別の番組でも見たな。確かチーム別でラーメン店を探す番組、岡田圭右が出演していたような。以前の職場が近かったな。と思い出した。

店内のレイアウトは普通のラーメン店のレイアウトですが、清潔そうな木を基調としているインテリアがシャレオツに見える。

"塩玉とろりラーメン 850円" ビジュアルからして間違いなし。美味しそう & 安い。スープにとろみがあってポタージュのようだと紹介があったけど、映像見るかぎり、サラサラしてそうに見える。鶏ポタージュというどうしても天下一品を想像してしまう。

スープは攪拌機で鶏ガラを砕いて出汁をとっているのだとか。見るからに濃厚そう。+ 野菜のポタージュ + 鶏の"アッサリスープ"が投入される。鶏のあさっりスープの比率を変えることによって、3段階の濃度、ぽてり(濃厚)、とろり(中間)、さらり(あっさり)を選べるのだとか。んー、自分は"とろり"かな(笑)

"トリポターナ 870円" これはぽてりスープに卵黄とチーズが乗る。イタリアンテイストでカルボナーラチックのラーメンだとか。締めは追い飯でリゾットに。自分は残り汁にご飯入れるの苦手なので、これはパスかなー。

店主さん、優しくてこういう気配りも女子受けする人気店の秘訣なんでしょうねー。こういう気遣いって繁盛させる為にやっているというより本当に人柄なんでしょうね。脱帽でした。