ウマいモノほどの「よく寝かす」こだわり店主情熱のグルメ news every 4/17 特集


麹町 季節料理 根本

季節料理 根本

食べログ 季節料理 根本

手の込んだ和食がリーズナブルな値段で味わえる名店と紹介される。

  • 刺身定食 1200円
  • 天丼 900円

毎朝築地から仕入ている魚介料理が名物とのこと。刺身定食は、マグロ・カンパチ?・スズキ?・スルメイカ?の4種類が盛り付けられていて見るも鮮やか。美味しそう。白ごはんに刺身、大丈夫な人なんです(^_^) 天丼は濃いめのつゆだそうで食欲をそそる。

サバの味噌煮定食 950円

サバにしてはちょっとお高めかなの感想。ただ仕込みに3日もかかる料理とのこと。手間代なんですね、きっと。骨もほろほろそうな煮付のビジュアルが映る。多分、お箸で骨をもつと崩れるやつだ。これは美味しそう。

お店のご主人曰く、オープン当初は焼き魚のほうが人気があったようですが、違ったテイストのものも出来るだけ安く楽しんでもらいたいとの思いで煮魚にチャレンジしたとのことです。

仕込みの1日目は鯖をぶつ切りして臭みを抜く為冷蔵庫で一晩寝かせる。

2日目は鯖を酒・みりん・ショウガ・梅干し・鷹の爪などと弱火で煮込む。梅干しは珍しいのかな。和食では一般的なのかな?きっとテレビでは紹介できないマル秘もあるに違いない。途中のアク取りも手を抜かない。8時間ほどで煮込んだ後に二回に分けて味噌入れ。その後にまた一晩寝かせる。寝かせることによって「あっさりからうま味が中に入る」のだそう。

3日目 営業時間に合わせて温めてお客さんのもとへ 手間かけすぎ。わろた(^_^;)

新宿 中華居酒屋 花彫酒家

花彫酒家

食べログ 花彫酒家

こちらも本格中華がお手頃価格で味わえるお店とのこと。ランチタイムは大盛況みたいです。要チェックや。 人気メニューは、

  • 担々麺 850円
  • 中華丼 800円

中華丼、ボリューム過ごそう。あんかけ飯大好き(^^)見てたら食べたくなってきちゃった(^^;)いつものことだが(笑)

小籠包 630円 夜限定

小籠包を3日かけて仕込むだと?そんな馬鹿な!?

1日目はピートンと呼ばれる豚の皮を煮込んで作る煮こごり作り。ネギとショウガを加えて煮込んだあと冷蔵庫で1日寝かして固める。

2日目は餡作り。細かくしたピートンとひき肉・エビ・砂糖・しょうゆなどを加えてまぜる。なるほど、ピートンがあの肉汁スープの秘密なんですね。混ぜ合わせたあとは味をなじませる為、また一晩冷蔵庫へ。

3日目は皮作り。皮作りのポイントは水の温度だとか。すごい。温度にまでこだわるとは...。30度付近がベストでもちもちの皮になるんだとか。はぇ〜すご過ぎっす。そして出来上がった皮で餡を包み、7分蒸して完成(^_^)

この小籠包、ご主人が28年前、上海で料理修行した時に免許皆伝を頂き、日本で作ることを認められたとか。すごい。

食べ方のレクチャーも紹介される。まずは横をゆっくりと少し噛んでスープを飲む。これ熱いんですよね〜 レポーターさんの表情も美味しさからか緩みます。

スープを楽しんだ後はかぶりつく!スープを飲んでもお肉の中からさらに肉汁があふれるとのこと。これは美味そう。

売り切れ必至の商品らしいので予約するのが吉だとか。

神奈川・平塚 洋食エイト

tabelog.com

取材時の店内はすでに満席(笑) 見るからに人気店だ。早速こだわりのメニューが紹介されると思ったが、「メニューにはないんですよ」の一言。なんじゃそりゃ(笑)

オムライス 1050円

デミグラスソースのオムライスが紹介されると、ナレーターが「勘のいい方ならもうおわかりになったかと...」と話し始めた。あー、わかっちゃいました(^^)デミグラスソースがこだわりの一品なんですね(^^) レポーターさんも一口食べただけで違いがわかるデミグラスソースと仰ってます。

なんとこのデミグラスソース、1週間かけて作ってるソースなのだとか。手間かけすぎ、わろた。

1日目 骨つきの鶏肉と野菜を煮込む。映像では玉ねぎ・人参・セロリっぽいのが映っていた。

2日目 引き続きコトコト煮込むことでベースとなるコンソメスープが完成。これだけでも美味そうなんですけど。

3日目 コンソメに焼いた牛肉、野菜を入れて煮込む。映像ではじゃがいも・玉ねぎ・人参・パセリ?とネギ?かな。が映っていた。

4日目 前日のスープを越して、更に肉と野菜を入れてコトコトと。

5日目 4日目と同じ工程を繰り返す。すごすぎ。

6日目 またまた同じ工程を。こうすることによってスープに旨味を加え続けることが出来るのだそう。そしてこのスープと別鍋で作った肉や野菜等を煮詰めたスープと合わせ、またまた煮詰めたワインなどを加え、2、3時間煮込み寝かす。7日目にて完成。

ハヤシライス 1300円

1週間かけてつくったデミグラスソースにさらに玉ねぎ・ワイン等を加えて煮込むため更に時間がかかるのだそう。 これはまずいわけがない。ハヤシライスは金・土・日の夜限定のメニューらしいので食べたい方は注意が必要だ。