俺のイカれたアプリメンバー達を紹介するぜえ〜 個人開発で毎日1アプリをリリースして1週間経った感想

個人開発したアプリの宣伝
目的地が設定できる手帳のような使い心地のTODOアプリを公開しています。
Todo with Location

Todo with Location

  • Yoshiko Ichikawa
  • Productivity
  • Free

スポンサードリンク

まずはFFIVタイムズ!

play.google.com

これは作者自身もプレイしてるオンラインRPG、FF14というゲームのアンテナアプリだ。

自身もiPhoneのFF14のアンテナアプリ使ったりするんだけど、広告が邪魔だったり、サムネが重かったりしてギガ食いそうだから不満部分を自分なりに改善したものを作った。サムネに関してはやっぱり重くなった部分もあるけど...

2ch系のまとめ以外にもプレイヤーのブログのRSSも取得しているのがこだわりの一つ。こういうゲームってプレイヤーの繋がりが強いからいいアイデアだと思ったのだ。

かなりのコアなファンがいるゲームだし、大規模な拡張に合わせてリリースしたので結構いけるんじゃないかと思ったんだけど、初動は全然だめ。インストールされてすぐにアンインストールされたことも。

今は少ないながらも徐々にリピーターがつき始め、何故か台湾の方がリピーターになってたりする。

本音をいうとappleのデベロッパープログラムにも入ってるし、このアプリに限らず全てのアプリのiOS版も作りたかったんだけど、最近、この手のアプリはappleの審査がきつそうでAndroidのみに照準を絞った。

切り込み隊長のDQXタイムズ

play.google.com

まあ、所謂ガワネイティブに近い(いや、RecyclerViewとかSQLiteとか使ってるよ)んだけど、FFIVの中身がDQXに差し変えただけなのだ。

DQ10は配信するブログを調査してる時に、一番、プレイヤーのブログが盛り上がってたように感じた。みんなすごく丁寧に可愛くブログを運営されていて、これはいける!と思ったのだ。

これも初動は全然だめ。というかASO的になぜかドラクエとかで全然引っかからなくて箸にも棒にもかからない。

けどけど、このアプリがリピーターを掴んだ第1号のアプリなのだ。

エースのモンハンタイムズ

play.google.com

FFIVの中身がモンハンに(略

このアプリが初動で一番伸びた。といってもまあ、一桁のDL数なんだけど。やっぱり蓋を開けてみたらFF14、DQ10、モンハンの3つがリピーター、滞在時間が長い。

いぶし銀のFPS/TPSまとめ速報

play.google.com

FFIVの中身が(略

FPS/TPSはyoutubeの中では結構盛り上がっていて、チャンネル登録が多いジャンルの一つだと思っている。作者自身、FPSプレイヤーなので、よくまとめサイトとか見ている。類似のアンテナアプリがないようなので、イケるんちゃうの?と思って作ってみた。

結果はダウンロード数は最下位。だけど、広告収益がはじめて出たアプリでいぶし銀なのだ。

伏兵のゲームニュース速報

play.google.com

FFIVの中身が(略

初動はモンハンの次に伸びた。意外な伏兵。リピート率もそこそこ。2番打者あたりを任せたい。

副業・アフィリエイト・働き方ニュースまとめ

play.google.com

これは作者が会社員時代に少しだけプログラミングが出来るし、副業OKの会社だったから、何かマネタイズ出来ないかな〜とか思ってた時に読んだりしていたブログ群をまとめたアプリだ。

ちょっと口が悪くなるが、扱ってるブログは「読ませるためのブログ」な論調が多いので、このブログ群に書いていることを信じたり投資したり、はたまた会社を辞めたりするのは個人の判断だ。あくまでお金を生み出す思考の一種やどう働くか?として捉えると勉強になることもある。個人的には会社務めの人は「自由な働き方」という言葉には慎重に判断して欲しい。

今の時代、ニーズがあるワードだと思ったんだけど、ダウンロードは全然ダメ。

連続リリースから1週間経過しての感想

最後のアプリをリリースしてから1週間が経過した。なので最初にリリースしたアプリからは2週間ほど経過したことになる。

結果は6つ合計で28DL。うち、6つは作者自身のダウンロードなので22DL。まあ、1つあたりの平均だとショボいけど、6つ合計だけど、多少は見れる数字になったのかな笑

1つのアプリを作るのは掲載するブログの調査含めて半日ほどなので、この手のアプリだとジャンルごとにバラ撒くのは一つの手法だと思うし、実際やってるデベロッパーもちらほらいるね。

やっぱりこの手の更新頻度が高いコンテンツアプリはリピートと滞在時間が長いのだ。徐々に延べDLが増えていくのが楽しみなのだ。

僕の理論はこれ。

f:id:letitride:20190714080018j:plain:h300

みんなが気になる広告クリック率とクリック単価

広告はアプリ再下段のバナーのみ配置。

CTRは0.5%切るくらい。単価は思っていたよりは高い。といった感じ。100円は超えない。

収益は?

リリース一週間、22DLで出るわけがない。

先週はリリースお休みしたので、今週はまた2つ3つくらい出したいと思います!