ニュースクリップ フェイスブックは送金インフラを目指し、日産の業績がひええ...な件


フェイスブック、再建5カ年計画 最大の壁は「国家」

www.nikkei.com

題名の通り、フェイスブックの目指す道は落ちた信頼が障壁になる。という話し。

ええと、記事を読む限りフェイスブックは中国で発達している「送金インフラ」の世界版を成し遂げたいみたい。

それは個人情報、メッセンジャーアプリ、そして仮想通過があればフェイスブック版WeChatになりえるし、その道を目指しているそう。

ただ、それを成し遂げるにはフェイスブック自体が米政府に対して信頼を回復しないといけないし、リベラに対しては政府は消極的だ。

うーん。フェイスブックが中国市場に参入という未来は見えてこないし、「送金インフラ」は中国だからこそ流行したシステムのような気がするので、筋が悪いかなー。とか思ってたりはするんだけど。

インドとかその辺りの国からは需要があるのかな?

日産、4~6月営業益9割減 人員削減積み増しへ

www.nikkei.com

題名の通り、日産の業績が過去最悪のレベル。という話し。

理由は自動運転車の開発費用、貿易摩擦による原材料費の高騰、そしてゴーン氏の不正問題の件、と推測されている。

僕の世代の人間なんかは日産車ってある種のブランド性があって、すごくスタイリッシュなイメージをもっている。

Zやハコスカなんか世代より下だけど、今だにカッコいいよね。

楠みちはるさんとか、日産車をすごく魅力的に描く漫画さんもいるしね。

まだまだ各国の外交問題や中東の緊張情勢は続きそうで車メーカーからしたら苦難の道が続きそうだけど、いつかのL型エンジンのように、また元気に走り出して欲しい笑