ボーダーランズ3 初日の感想


楽しみにしてたボーダーランズ3 購入後初日の感想。

購入版

購入したのはPS4 DL版。

事前DLして、0:00丁度にプレイしようと思ってたんだけど、眠気に勝てず朝6:00頃よりプレイ開始。

モンハンアイスボーンはスルーしてこちらに舵を切っていた(笑)

自分のFPS歴

FPSを始めたのはPS4のBF1から。

その後、オーバーウォッチを摘んでBFVに移行した。

BFでのK/Dは1.0ちょっと上くらい(汗)

前作のボーダーランズは未プレイ。

世界観

アニメ調 & メカメカしい惑星で荒廃気味。

ニーアやフォールアウトよりは荒廃してないし、アニメ調。

ホライゾンよりは自然は少ない。

オーバーウォッチよりは荒廃してる。

APEXに近いかな。

キャラクター

ペット連れてるやつにした。実はアンドロイドロボットらしい。

あとで調べてわかったんだけど、初心者向けらしい。

キャラが喋るセリフが結構楽しくて、世界観とマッチして引き込まれる。

戦闘

結構、むずい(笑) もう何回か死んだ(笑)。

死ぬとお金が減る以外はノーペナっぽい。最後に行ったファストトラベル地点に戻される。

敵は基本的に素早いので、BFみたいにPvP前提でエイム合わせようとするとずれる(笑) ADSは結構ぶれるから無駄弾うちやすい。 エイムアシストは結構強めかな。なので、ADSして追っかけるのではなく、都度、ADSして照準したほうが今のところストレスなし。

リコイルは控えめだけど、リコイルコントロールは今のところ自分の腕では無理。タップうちしてる。

あと、弾数がシビアだと感じた。最初のボスの時に順調に削ってたんだけど、弾切れになって一瞬詰んだかと思った(笑) 近接攻撃があったのを思い出して事なきをえた。

乗り物

乗り物が今のところ強い。ただ運転の操作性は微妙。ハンドルという概念があまりなく、照準がある画面中央へ進んでいく。

アクセル & ブレーキは左スティックの上下。最近のゲームはR2アクセル、L2ブレーキなのでこの癖で混乱してしまう。

ただ、乗り物のランチャーをぶっ放すのは爽快。

クエストの進行

結構、親切。マップ上に目標地点が表示されるタイプ。

壊す系のクエストとかは目標場所で都度、NPCがアドバイスくれたりする。楽しい。

アイテム

弾、銃、グレ、シールドの各アイテムはガンガンドロップするし、箱の中からも仰山でてくる。

けど、所持できる量が少ないので各1種類持って売るようにしてる。売却は自販機から出来る。

オンライン

レベル4の時に試しに、ストーリーでマッチングをしてみた。

レベル6の人のクエストにマッチングして参加した。マッチング時間は早朝だったけど、1分もかからなかった。

けど、共闘する前にホストの人がゲームからログアウトしたみたいで、そこでセッションが切れた。もしかして蹴られたのかも...

モンハンの救難信号みたいなのイメージしてたけど、ちょっと違うのかな...

ついでに

前作がPSStoreのセール期間中、税込1,100円ほどで買えるようなので気になる人は前作で試してみるのはどうでしょう?

store.playstation.com