LEVEL6
キャラクターについて
外見の設定方法
「ゲームデザイン」に合わせる。その理由について。
体型で個性を表現できる可能性について。シルエットでキャラクターを判別できるゲームもある。
キャラクターの性格
- ユーモア系キャラクターの性格付時のポイント
- ヒーロー系キャラクターの性格付時のポイントと注意点。
- アッドアスキャラクターのゲームに対する効果
など。
個性のあるプレイヤーについて
個性を決定つける要素は外見や性格だけではない。住む家だったり乗り物だったりでも個性が表れる。
外見をリアルに表現すると不気味の谷(リアルな描写に個性を追求すると不自然になる)という現象に陥る可能性がる。デフォルメキャラクターを作る時のコツ。
ゲームプレイについての話し
プレイヤーは自然とキャラクターの移動速度やジャンプ距離など予測している。その予測と違った性能だと違和感となる話し。
影の演出
キャラクターの影をつけることの利点。
- 地形や状況の説明
- 心理的演出
など。また使用時の注意点について。
水場マップの使用について
水場マップについての著者の見解とルール付けの参考。
4本足キャラクター
4足歩行動物の扱い方について。
仲間キャラクターについて
仲間キャラクターの性格付け。主人公とは正反対の魅力を与える。
パズルゲームなどのパートーナキャラクターの魅力についての紹介。
NPCキャラクターについて
裏の時間を意識する。主人公と会っていない時、そのキャラクターは何をしている?
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