技術評論社 Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで を完走した。
自分は以前に他の入門書一冊を済ませているので基本的な文法や考え方は理解していたつもり。反面、コンポーネントの設計や応用をもう少し勉強したかったので購入した。
リンク
良かったところ
- コンポーネント、Vuex、vue-cliの扱いについて詳しく記述されている。
- カンバンアプリをハンズオン形式で開発していくことで、Vueでの実践的なアプリケーション開発を学べる。
- Vueでのテスト駆動開発、テストの書き方が学べる。
- Vueバージョンによる仕様変更で動かない箇所があったが、サポートページの正誤の確認で解決できた。
特にテストの書き方は他の入門書では学べない内容なので大変勉強になりました。
イマイチなところ
- カンバンアプリはログイン機能まで。コアドメインとなる実際のアプリケーションの作成はしない。
- 先にファイル作成を済ませていたので作成するものだとばかり思っていた
- ページ数を消化して残りページが少なくなるにつれて、ああ、これは最後まで作らないな笑と推理していた
- ハンズオンはワクワクしながら手を動かすタイプなので残念。
- ハンズオンは設計方針の解説は丁寧なんだけど、肝心のコードの解説が駆け足すぎるかな。と感じた。
- 特にテストコードが説明不足な感想。
- moc、spy、inject-loaderの詳しい説明が欲しかった。(sinon、inject-loaderはVueの範疇ではないかもしれないが...)
総評
テストの書き方を学べるのが素晴らしかった。ハンズオンで手を動かしながら楽しみながら学べる一冊でした。
リンク