ニュースクリップ 学術研究支援とヤマトHDと転売ヤーの未来


学術研究、市民が支え 人類史・創薬…ネット通じ寄付

www.nikkei.com

学術研究を支援するクラウドファンディングが盛んになってきている。という話し。

すごい良いことだと思いました。僕個人の僻み妬みだけど、こういうのって、所謂、「声が大きい人」が得意としている土俵だと思っていて、けど、こういう予算がつかない(予算がつかないからといって意味がない研究ではないよね)研究に対して、支援できる環境や人達はとても素晴らしいと思った。

記事内では日本は中国や米に比べて研究資金不足が現れだしてるとある。こういうイノベーションの創出に対して個人で貢献できるのって興奮するよね。

ヤマト、4~6月営業赤字60億円 人件費膨張

www.nikkei.com

題名の通り、人件費膨張で業績が低迷している。という話し。

当然、1日で運送される荷物の物量のパイの上限はあるわけで、そのパイの取り合いは競争激化している。それに加えて労働集約的なモデルで人件費がかさんできた。ということだと思う。 あとは記事内ではドライバーの経験値についても少し触れている。人手不足だけど、人件費が重荷になっているというちょっとまずい状態かも...

チケット不正転売禁止法、買い占め社会を変えるか?

www.nikkei.com

チケットの不正転売を規制する法が施行されたよ。という話し。

転売目当てで定価より高値で売る行為は業とみなして違法だよ。

急な予定でキャンセルした場合は譲渡OKだけど、定価より高値で売れば業とみなすよ。

的なことを書いてある。

まあ、必要のない人が転売目的で購入するより、本当に必要な人に届いてほしいという真っ当な法になってほしいよね。

僕は裏原宿の世代だったので、この転売の売るほうと買う方の心理はよくわかったりする。欲しい人はいくら出してでも欲しいものだよね