書籍:実践Scala入門

個人開発したアプリの宣伝
目的地が設定できる手帳のような使い心地のTODOアプリを公開しています。
Todo with Location

Todo with Location

  • Yoshiko Ichikawa
  • Productivity
  • Free

スポンサードリンク

自分のScalaの学習の経歴は

  • N予備校のScala講座で学習
  • コップ本23章まで読んだ
  • Haskellの入門書一冊を終了。型クラスやファンクター、モナドの概念は一応は理解しているつもり。

程度。ただし、学んだ端から忘れていってしまう(笑)ので、もう少し基本的なことから本書も購入してみた。

Scala覚えることが多いよね(^_^;)

良かった点
  • 他言語をすでに扱っていて、これからScalaを学ぶ人向け。Scalaではこういった書き方なのか。というリファレンス本になる。
  • Scalaの文脈型についての扱いや考え方について学べる。
  • Scalaらしい書き方や考え方について分かり易い紹介がある。
  • sbtやテストについての小節があったのは非常に良かった。
  • 何かの紹介で見たんだけど、コップ本に進む一冊というという触れ込みは正しいと思った。
イマイチな点
  • うーん。全体的に淡白。多分、この本を通読してもScalaの魅力はあまり伝わらないのじゃないのかな?と思ったりした。自分は読んでいて、この本に書かれていることを実際に手を動かしてコードを書いてみるといったことはしなかった。コップ本なんかは実際にコードを写経したりしたんだけど。
  • 実践と題につくほど、実践なことを学べるわけではない。例えば、ハンズオンでミニアプリ制作なんかを想定して、こんなところがScalaは便利ですよ的な紹介があれば尚良かったと思う。