2019-07-18から1日間の記事一覧

19歳の夏と俺

今週のお題「海」 取り留めの無い思い出。 19歳の頃、はじめて携帯電話を買った。といっても田舎で電波状態の悪かったPHSから携帯電話に変更しただけだった。 友達の少なかった僕の携帯電話の電話帳の中には数人の友人と片思いしている女性の電話番号が登録…

ニュースクリップ アリババ株でも韓国経済は厳しいし、生産拠点はベトナムに移しても新海誠は怒りをバネにする

ソフトバンクG、「魔法のランプ」アリババの威力 www.nikkei.com ソフトバンクの巨額の資金調達を支えるのはアリババ株である。という話し。 売却益もさることながら、アリババ株の経済力で巨額の資金調達を可能にしているそう。 で、その調達した資金はAIに…

Kotlin 日付の計算

都度ググってしまうのでここにメモしておく。 日時の加算、減算 Calendarクラスを使用する。 この例では7日前をDateオブジェクトで受け取る。run{}を使うとすっきり書ける。 val prev_week:Date = Calendar.getInstance().run { add(Calendar.DATE, -7 ) //7…

Kotlin Listの中の特定の値を持ったオブジェクトをfilterする

多分、みんなListの中にオブジェクトをぶち込んで利用することが多いと思う。 Listの中の特定のオブジェクトをいくつかfilterしたい場合とかどうやってるのかなあ...と思った。 こんな感じで書いたんだけど果たして... この場合はmuteListの中に含まれるオブ…