ニュースクリップ 南シナ海軍事演習と地銀の雄と不正たばこ爆買いとスシローの皿はまわるべき


「北戴河」に身構える習主席、南シナ海軍事演習の真相

r.nikkei.com

G20、または米朝首脳会談中に何故、習主席が南シナ海軍事演習を行ったか。という話し。記事では香港の件も含む習主席の権力アピールか?という主張かな。

で、幸いにも世間は米朝首脳会談に注目が集まっていたので、米にとったら挑発的なことでもそれほど騒がれずに済んだ。主席ギザラッキーというように読み取れる。

横浜銀・千葉銀、提携を発表 50年越しの接近

r.nikkei.com

あれ、千葉銀って武蔵野銀行と蜜月じゃなかったっけ?と思って読んでたらやっぱり武蔵野銀行も出てきた。千葉、武蔵野の2銀行ってIT、今はスマホを使ったユーザへのサービス提供や地場の盛り上げに力を入れてるイメージがあって、まあ、それは自分の前職で武蔵野銀行と取引があったからだけど笑、若い人達が優秀というかエネルギッシュなんだろうなあと思った話し。あと、記事中にしれっと横浜銀の天下りがいなくなって、生え抜きがトップになったとあって、大変好感がもてた。

セブンペイ不正、「たばこ爆買い」が指す中国組織の影

r.nikkei.com

なぜ、不正にたばこ爆買したか。という話し。

中国本土では加熱式のたばこを公として認めてなくて、若い世代から猛烈に需要があるんだってさ。で、値が安定しない電化製品は転売するのにちょっとしんどくて、丁度、7payがあんなことになったからたばこ爆買いにつながったらしい。

スシロー、進化形回転ずしで挑む一人勝ち

r.nikkei.com

魚べいと統合が物別れに終わって株価が下がったけど、なにか?という話し。

魚べい美味しいよね。スシローは「回転する」ということにこだわりがあるようで、魚べいと統合は折り合わなかった。けど、毎月、前年月の売り上げ上回ってるほど好調だし、出店戦略に気を使わなくていいし、スシローはこれからもぶいぶいやってくぜ!的な感じだと思う。