リンク
LEVEL1
1章ではゲームとは?の定義とゲームジャンルの種類、ゲーム製作に関わる人たちと役目のことをパブリッシャー側まで解説している。
ゲームとは?
- 1人以上のプレイヤーがいる
- ルールがある
- 勝利条件がある
LEVEL2
アイデアについての章節。
アイデアの出し方
本書で解説してある5つのうち3つを触りだけ紹介します。
- いつもなら絶対読まないものを読む
- ゲーム開発者自体嗜好が似ている人達が多いので自ずと「似たゲーム」が多くなる。なので知識の幅を広げると個性になることがある。
- 気分転換
- これは昔から言われてること。散歩中なんか書くのが面倒な時はボイスレコーダーでメモしておくと便利。
- 出来の悪いゲームをプレイする
- 「自分ならどうする?」を考える。
ゲーマー達は良いゲームを求めている
良いゲームとはゲーマーの嗜好によって違いがあるので、ターゲットを確認する。
- ハードコアユーザー、カジュアルユーザー
- 年齢
スランプの克服
気分転換と「好きなこと」から手をつける等のスランプに対応する為の解説。
章末まとめ
6つの事実と普遍的なやり方として纏められています。少しだけ紹介。
- 開発中面白くないと思ったアイデアは作らない
- 自分のアイデアに愛着を持たない。良いアイデアでもゲームに不要なものは捨てる。
- アイデアは実現してこそ価値がある。
リンク