ニュースクリップ フェイスブックの制裁金とドンキ好調、共働き家庭と子供の夏休み

個人開発したアプリの宣伝
目的地が設定できる手帳のような使い心地のTODOアプリを公開しています。
Todo with Location

Todo with Location

  • Yoshiko Ichikawa
  • Productivity
  • Free

スポンサードリンク

米、個人情報保護を重視 フェイスブックに巨額制裁金

www.nikkei.com

facebookに限らず、GAFAに対して欧州、米が適切な運営を求めている。という話し。

SNSの個人情報とソーシャルグラフが選挙利用されていたということはかなりショッキングだったよね。

米経済を支えてきた大きなIT企業に対して、これからは取り締まりを強めていくそう。

制裁金はfacebookにとって寝耳に水のような金額らしいけどね笑

ドンキ運営のPPIH、小売業界5位に 前期営業益

www.nikkei.com

題名通り、ドンキが好調。という話し。

要因の一つにインバウンドの収益があるみたいだけど、中国ではなくて東南アジアや台湾からの来店の売り上げが多くかったんだってさ。

免税販売だからどっからの旅行者から分かるんだね。

働く親を悩ませる 夏休みの弁当、都内学童で共同購入

www.nikkei.com

共働きの児童が夏休み(長期休み)の時、ご飯どうするのさ?という話し。

ああ... これ当たり前のことなのに、この記事見て初めて気がついたわ。

で、今、仕出し弁当みたいな感じで子供向けにお弁当を共同購入できる仕組みが始まっているらしい。

まだ一部の地域だけみたいだけど、今の時代の「家庭の働き方」からするとすごい社会的意味のある事業だよね。

ただ、やっぱりある程度子供が多い地域じゃないとビジネスとしては厳しそうだから地方に展開できるかどうかの問題はありそうだよね。

個人的には国や自治体が応援してもいい事業だし、給食会社とかに委託できそうな事業かな。と思ったよ。