ニュースクリップ 米中金融プロレスと安保と漫画村、逆襲のデトロイト


米中、貿易よそに金融は深化

www.nikkei.com

貿易規制は米中お互いヒートアップしているけど、金融、主に中国株への米国投資家の資金流入はより活発になっていってる。という話し。

段々とプロレスじみてきたんだけど、トランプさんのブレーンは危機意識を持っているみたい。中国としては今の状況が続く限り、危機意識は低いんじゃないかな。

真に受けるべき日米安保批判 本気のトランプ氏

www.nikkei.com

例のあれ。これ実はオバマさんの時からまことしやかに囁かれていた。「世界の警察」は辛くなってきた。という話し。米欧同盟も同様に軋み始めていると記事にある。

まあ、核保有国、北朝鮮との3度の首脳会談を開催して俺は頑張ってるのに、お前らなんかすることあるんとちゃうんか?という気持ちはわからんでもない。

日本としては仮に隣国に武力行使された時は守ってもらう他ないので、ここは安倍ちゃんと河野外相とまつ毛の長い防衛大臣とで誠意を見せながら根気よく交渉してほしい。

ここだけの話し、トランプさんの次の選挙にむけての...ゴニョゴニョ...、ではないかなとは思ってたりしてる。

「漫画村」元運営者、マニラで拘束 強制送還へ

www.nikkei.com

あらら、捕まっちゃいましたか。この人、アダルト動画サイトもやってるみたいだよね。

漫画村で被った被害額は3千億円以上とある。漫画って、あの短期間で3千億円も売れるものなのか... 逆に個人で3千億被害出させたってすごいな... この手の人は懲罰受けてもすぐに新しい事業なりなんかで復活しそうだと個人的に思う。

IT業界でもinclusion表記が必要なライブラリ使ってて、無視してるような人や企業は結構あるような気がする。

漫画は大きなカルチャーだったし、著作者が金銭面で被害が出たみたいだから火がついたけど。ゴニョゴニョな動画とか荒れ放題な世界だよね。

政府から目をつけられると海外のサーバで運用しても無駄。という話し。

逆襲デトロイト 自動運転の都へ 市破綻から6年

r.nikkei.com

んーと、多分、

  • リーマンショックで車産業大打撃
  • デトロイト破綻、廃墟化が進む
  • シリコンバレーの会社や投資家が、誰もいない街なんて自動運転の実証実験場に最適やん
  • 再び街に火がついた

という流れだと思う。

それは皮肉にもというか運命なのか車の街デトロイトだったというドラマ性のある話し。日本の田舎の過疎云々の助けになるヒントないかなーと思って読んだけど、そういう話しではなく、読み物として面白かった。

この映画はアメリカのただっ広い大地でカーレースするというバカげたコメディ。男は一度はこういうレースに憧れると思う。どのルートから行こうか?とかどう相手を妨害しようか?とか。考えるだけでワクワクするよね。