人気店のすごい名物 news every 4/18特集


4月18日放送

築地 備長炭火焼 Jige

tabelog.com

店内はサラリーマン風の方々ですでに満席に近い。人気店だ。高級な日本料理店のような店内の雰囲気が良い印象だ。名物のカマ焼きはランチ2時間で120食ほどは出るとのこと。すごい。...まてよ、120 * 1000円ってことはランチだけで120,000円...わろた。取材中は1時20分ほどで売り切れたみたいなのでお早めに行くことをおすすめする。

カマの確保は、築地で毎日20軒はまわって確保しているとのこと。脱帽です。これをオーナーさん自ら20年も続けているのだとか。そしてカマも本鮪のカマじゃないですか?これはすごい。市場で見つけたら即買いで確保らしいっす。このカマを焼く炭火の取り扱いにもこだわってるとのこと。

鮪かま炭火焼 1000円

もうビジュアル的に100点。かまの塩焼き美味しいですよねー。添えられた大根おろしもポイント高い。そしてボリュームも凄い。なんと、ご飯、お味噌汁はおかわり自由!とのこと。やわらかくて脂の乗ったカマならご飯何杯でもいけそうです(笑)。レポーターの顔から美味しさが伝わってくる。残念ながらランチ限定10食限定だ、急げ。

他にもカマを提供するメニューもあるようなので安心を!?

鮪かま(中)炭火焼と刺身 1000円

え!?これってかま炭火焼にお刺身もつくの?最高じゃん。脂の乗ってそうな鮪と鰤のお刺身も美味しそう。

炭火焼き鳥と鮪かま(小) 1000円

これはご飯が焼き鳥丼になっている。多分、焼き鳥も炭火で焼いてるんじゃないのかな?うーん、自分はお刺身のセットで(笑)

鮪中落ち 1人2000円〜 ※2人から注文・前日までに要予約

カマが名物かと思ってたらこっちが名物なのか!? 本当に背骨一本丸ごとの巨大な中落ち。よく海鮮系の店であるような煎餅のような大きさの骨つき中落ちじゃない。レベルが違う。多分、1メートル以上はある...。蛤などの貝殻を使って身を削っていただく。中落ち美味しんですけど食べるるのに手間がかかるんですよね(笑)きっと自分で削った中落ちはまた格別のはず?

新宿 イヴォ ホームズ パスタ

tabelog.com

なにやらメニューの名前が"絶望"とのこと。不穏な空気が(笑) こちらの店も店内は満席。この特集で紹介される店、今日に限らずどのお店も食べログの評価が高い。スタッフのアンテナの高さにも感心です。てか、並びがあるほどめっちゃ人気店みたいです。

絶望 1200円

お客の7割が注文する"絶望"とのこと。「"絶望"下さい」のオーダーがまた笑える。トマトベースのスープっぽいパスタが登場。スープ?ソースが器から溢れそうだ。これが絶望の謂れなのかな?具材はきのこ、挽肉などが入る。トマトの酸味以外にチーズのコクとニンニクが効いてくるパスタとのこと。特にニンニクのパンチがすごいとのこと。絶望の名前の由来は、もともと"絶望のパスタ"という言葉のイタリア料理(台所に何もない"絶望的な状態でも余り物で簡単に作れるパスタ")にあって、その言葉にビビっときたのが由来だそうです。トマトソースはもちのろん手作り。塩砂糖の加減はその日の気温などで調整を入れるとか。そのトマトソースにオリーブオイルで炒めたニンニク(このビジュアルがまた食欲をそそる)と生クリーム、5種類のきのこと牛挽肉、刻んだブラックオリーブ、粉チーズを加えて完成?かな。

メニュー名がメニュー名などで登場当初はオーダー数が少なかったとのこと(笑)しかし、口コミなどで評判を呼び今では絶望どころかお客さんの笑顔が見れる名物メニューになったようです。

横浜中華街 南粤美食(ナンエツビショクと読みます)

tabelog.com

2016年オープンのフレッシュなお店。本格的な広東系の中華のお店のようだ。途中紹介された海老雲呑がまじ美味しそう。丸っとした海老の具はまずいわけない。

干しぶたとバラ肉とスペアリブ釜飯 980円

ボウジャイファンと呼ばれる料理だそう。一人前用の土鍋の蓋を開けると...。あっ、これ絶対美味いやつだ。角煮のようなバラ肉のブロックが乗った炊き込みご飯だ。かき混ぜてるビジュアルだけでも口の中から唾液が出てくる。こうゆう味が想像できる料理に弱い自分(笑)

米を炊くスープは鶏ガラやエビの殻などからとったスープ。エビ出しだと!?まずいわけがない。スペアリブと干し豚肉も投入して炊き上げる。香港では専門店もあるほどのローカルフードなんだとか。干し豚肉はかなり濃厚な味わいらしい。レポーター曰く「初体験の味」!?ん?自分が想像している味とは違うのかな(^_^;)一度行ってみたい〜。 日本で本場のボウジャイファンを出す店がなかったそうで、ご主人故郷の味を伝えてみたとか。

また釜飯は5種類ほどあって、すべて干し豚肉入りだとか。

  • 貝柱と干しぶたバラ肉 1380円
  • 干しぶたバラ肉としいたけと鶏肉 980円

出汁がでる食材と掛け合わせてる。反則だ(笑)うーん迷いますね(笑)けど、自分はやっぱり干しぶたとバラ肉とスペアリブ釜飯かな(笑)